スーパーマリオメーカー 王者的存在 ─合成の誤謬─




ブレイブボードRipStik、ウイダーイン(in)ゼリーダイエット、ユニット折り紙サッカーボールの折り方、パワーボールの回し方のコツ、トミービッグローダーのメンテナンスと連結(大人レイアウト) などなど・・・ 熱しやすく冷めやすいAB型の私 『ぐっさん』 が、興味がわいたことをつづります。


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    最近は、トミーのビッグローダーの動きに心を奪われている ぐっさん です。
    2009/05/09 ブログタイトルを変更しま
    した。ジャンルも趣味・実用(?)へ。
    今後は、その時々に興味がわいたこと
    について書いていこうと思います。
    2011/12/18 再びブログタイトルを変更
    しました。



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    マリオメーカー 平成のコース 令和のコース
    ブログをずっと更新してなくて、広告入っちゃってたので、
    令和になったことですし、久々に記事を書きます。

    最近、(サブアカで)描いた、ドット絵コースです。

    スーパーマリオメーカー 平成のコース
    heisei.jpg
    さようなら 平成  Good-bye Heisei Era
    https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/courses/4EE1-0000-03E0-7357

    これはまだ、令和が発表される前に作ったコースですね。

    ↓平成の字をアップにすると、こんな感じ。

    平成 ドット絵 文字
    heisei2.jpg


    そして、発表されてすぐに、作ったコースがこちら。

    スーパーマリオメーカー 令和のコース
    reiwa.jpg
    こんにちは 令和  Hello Reiwa Era
    https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/courses/9CC7-0000-03E1-E8AB

    サブアカなので人気がなく、4月7日に投稿したのですが、
    まだ46人にしか遊ばれておりません…(^^;)

    ↓令和の字をアップにすると

    令和 ドット絵 文字
    reiwa2.jpg


    サブアカのいいところは、気楽にコースが作れるとこですね(^^)

    Nintendo SWITCH の、マリオメーカー2の予約が開始されました♪

    ダウンロード版と迷うところですよね~

     






    タッチペンは欲しいけど、ぬいぐるみや、Amazon同梱は
    なくてもいいかな…



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    スーパーマリオメーカー ドット絵 (サムネイル絵) その17 平野ノラ
    スーパーマリオメーカー ドット絵 (サムネイル絵) その17 平野ノラ

    久しぶりに、リアルな人のドット絵を描いてみました。
    平野ノラさんです(^^)

    スーパーマリオメーカー ドット絵 平野ノラ (クリックすると拡大します)
    平野ノラ しもしも~
    SUPER MARIO MAKER PIXEL ART Nora Hirano

    スーパーマリオメーカーブックマーク↓
    平野ノラ しもしも~ ♪ダンシングヒーロー バブリーダンス5連発
    https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/courses/AFF6-0000-03B5-48B0

    平野ノラさんをアップにすると、こんな感じ↓

    スーパーマリオメーカー ドット絵  平野ノラ
    NoraHirano.jpg
    SUPER MARIO MAKER PIXEL ART Hirano Nora

    ショルダーフォン(携帯電話)と、それを持っている指が、うまく描けました(^^)
    顔は、縦27マスのドットで描くので、あまりこまかいところまでは表現
    できませんので、パッと見で、平野ノラさんに見えたら成功ですね♪

    ちょっと本人さんより若くなってしまいましたが(^^;)、最近、ワコールで
    美しい姿を公開してらっしゃったので、よろしいんじゃないでしょうか(^^)

    ワコール 平野ノラ


    さて、コース内容ですが、土管に入ると♪ダンシングヒーローが流れます。
    ピンクコインを集めようとすると、5回聴くことになりますね(^^;)
    何度聴いても飽きないように、2回目以降はオトアソビで盛り上げてます。

    めちゃイケでは、ダンシングヒーロー7連発でしたが、あのビデオを見てから
    このコースをやると、楽しめるかもです♪
    「愛してるよなんて」と歌ったところでツッコミが入るパターンを表現してます。
    ここのオトアソビも工夫してて、なんとなく「愛してるよなんて」と歌っているように
    聞こえるようにしました(^^) ん、聞こえるかな…?(^^;) やってみてください(^^)

    コースには、平野ノラさんのネタが、ブロックで描いた文字でちりばめられています。

    ぶっとび~ (宮沢りえですね…)
    OKバブリー! (決まり文句です)
    しもしも~クロマティ? (誰にしようか迷いましたが、スペースが狭かったので…)
    ゲロゲロ~ (とんねるずですね。古くは球児・好児、あっちはゲロゲーロか…笑)

    ワンレン・ボディコン・舘ひろし (舘ひろしはカタカナで描きました)
    おったまげ~ (こちらもカタカナで…)

    ダンシングヒーロー (曲名ですね)
    バブリーダンス (登美丘高校で有名になりましたね)
    荻野目洋子 (こちらもカタカナで…)

    そして、ゴールに向かうには、一番下のピンクの細い道を通るんですが、
    ダッシュで駆け抜けると、コインとオトアソビで湘南コールが聞けます。
    平野ノラさんのネタにはありませんが、めちゃイケつながりで数取団ですね。

    で、土管に入るとメインエリアに戻ってきます。
    ここで流れる♪のは、 CAN'T UNDO THIS!! です。
    スペースの関係上、有名なフレーズだけでリピートは1回のみです。
    こちらも、オトアソビでタイミングよく「ポー!」を入れてます(^^)

    ピンクコインを集めて、カギをゲットしていれば、CAN'T UNDO THIS!! が
    何度もリピートできますが、何度も聴いて喜んでるのは、作者だけ…(笑)

    ちなみに、いつものように、平野ノラさんの絵の上を走っていくルートも
    あります。ドアに入ると、明朝体で描いた「平」の字に出てきますので、
    字の上を走ってゴールまで行けます。
    たぶん、このルートがベストタイムになりますね。
    自己ベストは23秒台ですが、すでに大幅に抜かれてます(^^;) 速いな~

    ドット絵の中を冒険する人のために、ファイアクラウンを隠しておきました。
    乗ったままゴールまで行くと、右端の上にある土管に入れます。
    ファイアクラウンを探し出した人のための、裏ゴールですね(^^)

    作者が一番楽しんでるコースですが(^^;)、楽しんでもらえるといいなぁ…

    今回の記事は、ここまでです。

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    スーパーマリオメーカー ドット絵 (サムネイル絵) その16 おしりたんてい
    スーパーマリオメーカー ドット絵 (サムネイル絵) その16 おしりたんてい

    今回は、今、大流行中(?)の、「おしりたんてい」を作ってみました。

    スーパーマリオメーカー ドット絵 おしりたんてい (クリックすると拡大します)
    マリオメーカー おしりたんてい
    SUPER MARIO MAKER PIXEL ART OSHIRI-TANTEI BUTT DETECTIVE

    スーパーマリオメーカーブックマーク↓
    おしりたんてい おしりを5つさがせ! ―かいとうUからの挑戦状―
    https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/courses/434D-0000-03A8-2336

    「おしりたんてい」だけをアップにすると、こんな感じです↓

    スーパーマリオメーカー ドット絵  おしりたんてい
    oshiri_tantei.jpg
    SUPER MARIO MAKER PIXEL ART OSHIRI-TANTEI BUTT DETECTIVE

    そして、ライバルの「かいとうU」がコチラ↓

    マリオメーカー ドット絵 かいとうU
    kaitouU.jpg
    SUPER MARIO MAKER PIXEL ART KAITOU-U U the Phantom Thief

    粗いドットで、指の1本1本を表現するのが難しかったですね(^^;)

    日本では大流行中(?)の(←しつこい?…笑)、おしりたんていですが、
    マリオメーカーは、世界の人が遊ぶことができるので、このアニメを知らない
    海外の方、このキャラクターを見て、いったいどう思うんでしょうねぇ…(^^;)

    ↑カッコつけて、かいとうU を U the Phantom Thief なんて書きましたが、
    U は、そもそもう○この頭文字なので、英語では U じゃないのかもしれませんね。
    ま、名前だから、変わるのもおかしいんですけど…


    コースの内容は、土管に入ると、定番の1-1を左右逆に作ったコースに
    なっていて、左に進むとゴール(ニセゴール)があります。
    右には進み慣れてますが、左に行くだけで、1-1がちょっと変わった感じに。

    で、ニセゴールの先にある、1-2につながるはずの土管に入るんですが、
    タイトルの通りに、黄色いおしりを5つ見つけて、その上にある
    ピンクコインを集めて、カギをゲットしていれば、本当のゴールに進めますし、
    カギを持ってなくても、迷路を通って別のカギをゲットすることができます。

    ちなみに、クッパ様もどこかにかくれていまして、カギを持っているので、
    クッパ様を倒すのが(たぶん)最短ルートになりますね。

    カギをゲットする方法が3つあり、そのうち1つあればゴールまで行けます。
    2つあれば、1UPキノコが大量にゲットできる、おまけゴールにつながってます。

    いつものように、スタート直後に土管に入らず、上に進んで、ドット絵と文字の間を
    抜けていくルートもあります。音符ブロックジャンプが、地味にむずかしい…(^^;)


    大流行中!ですが(←3回目ww)、知らない方のために
    ↓公式のリンクをはっておきます。

    アニメ「おしりたんてい」公式ホームページ
    http://www.oshiri-tantei.com/

    まだ見ていない方、衝撃的でオススメです。
    助手のブラウンもかわいいし、私のお気に入りはマルチーズしょちょうです。

    マルチーズしょちょう、ちっさ!
    丸いものを見ると、追いかけられずにいられない設定。

    マリオメーカーのコースを出す頻度は低くなっていますが、やめたわけでは
    ないので、作りたいものを思いついたら、作ろうと思っています(^^)

    今回の記事は、ここまでです。

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    スーパーマリオメーカー ドット絵 (サムネイル絵) その15 ドラゴンボールの神龍
    スーパーマリオメーカー ドット絵 (サムネイル絵) その15 ドラゴンボールの神龍

    久しぶりの記事です(^^;)

    ブログほったらかしにしてるなぁ…と思いつつ、なかなか手が
    動かなかったですね。
    ちょくちょく来てた方が、もしいらっしゃったら、スミマセン。

    マリオメーカー、細々と気が向いたコースを作っています。

    スーパーマリオメーカー ドット絵 ドラゴンボールの神龍 (クリックすると拡大します)
    6341-0000-0393-2016_full.jpg

    スーパーマリオメーカーブックマーク↓
    ドラゴンボールの神龍 決めろ!かめはめ波 カリン塔ルートは簡単♪

    シェンロンだけ切る取ると、こんな感じです↓

    マリオメーカー ドット絵 神龍 Shenlong DRAGON BALL
    shen-ron.jpg
    SUPER MARIO MAKER PIXEL ART Shenlong DRAGON BALL

    普段は、ドット絵にしたい画像を探してきて、加工してお手本を
    作って、それに近くなるようにブロックを並べているんですが、
    今回は、ファミコン時代のゲーム画像をお手本にしてます。

    ファミコン時代のドット絵クリエイターは、本当に優秀ですね~。

    完コピでもつまらないので、お手本では同じ色の部分の色を
    変えたり、場所によって使うブロックを変えたりしています。
    今見ると、ちょっとミスもありますね…(^^;)

    「神龍」の字も、ファミコンソフトのパッケージ画像を拡大して、
    土管と?ブロックとコインに置き換えました。

    これを↓
    shenron.jpg

    こう表現するわけです↓
    shenron2.jpg

    コースでは、カリン塔のカリン様が、意外なキャラになっていたり、
    満月を見て、悟空が大猿になるのをキャラマリオで表現してみたり、
    いろいろと遊んでみました(^^)

    このコースは、①ちびマリオ、②スーパーマリオ、③ファイアマリオ、
    ④悟空(笑)、⑤大猿、⑥カリン様、⑦スーパーサイヤ人(笑)、
    ゴールできるんですけど、
    ※④以降は、作者のイメージです(笑)
    キャラマリオが変わると、変わる場合があるということを発見しました。
    同じだと思ってました。

    サブエリアから、土管でゴールするルートの時に、④悟空と⑤大猿で
    ゴールしても同じように見えますが、⑥カリン様でゴールすると
    ちょっと変わるんですね~。う~ん、なんでだろう…。
    バネの当たり判定が違うのかな???

    遊ぶ機会があれば、試してみてください(^^)
    ではでは。


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    スーパーマリオメーカー で ステレオグラム その1
    スーパーマリオメーカー で ステレオグラム

    今回は、ドット絵の紹介ではなく、マリオメーカーで作った、
    ステレオグラムの紹介です。

    これはまだ、私がドット絵に手を出す前に、画期的なコースとして
    開発したのですが、思ったように評価が伸びず(^^;)、結局、
    ステレオグラムのコースは2つしか作りませんでした。

    ステレオグラム、知ってますかねぇ…。
    簡単に説明すると、3D映画とか、3DSとか、最近流行りのVRとかでは、
    物が立体に見えるじゃないですか。あれは、右目で見ている画像と、
    左目で見ている画像を少し変えてる
    わけですね。
    それを、自分の裸眼でやってしまおうということです。

    普通に見ると、立体には見えないので、右目で見る画像と、左目で見る
    画像を並べといて、右目で右の画像、左目で左の画像を見て、立体に
    見るのが「平行法」、右目で左の画像、左目で右の画像を見て(つまり寄り目で)、
    立体に見ようとするのが「交差法」です。

    WiiUのゲームパッドの小さい画面なら、「平行法」でも「交差法」でも
    立体に見ることはできるんですが、大画面テレビなどに映した場合、
    「平行法」ではムリが出てきます。人間はカメレオンではないので、
    右目と左目の幅よりも、右の画像と左の画像が離れている場合、
    右目で右、左目で左を見るということはできないんですねぇ…
    (中には出来るという人もいるかもしれませんが、出来ないのが普通です。
     海老蔵だって、寄り目しかしないでしょ?)

    というわけで、「交差法」で作ることにしました。

    参考に、ウィキペディアとGoogleの画像のリンク↓をはっておきます。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/ステレオグラム
    https://www.google.co.jp 画像検索 ステレオグラム

    まず、立体に見るのが一番簡単な、サムネイルの画像です。

    スーパーマリオメーカー ステレオグラム 1
    FD02-0000-01D0-A4C2.jpg
    SUPER MARIO MAKER stereogram 1

    マルマル(黄色い浮き輪みたいなやつ)が2つありますが、寄り目にして、
    右目で左のマルマル、左目で右のマルマルを見て、1つに重なるようにしてください。

    そうすると、あーら不思議、マルマルに行って、キノコとファイアフラワーと
    PスイッチとPOWで作った枠
    手前に浮き出て見えませんか?
    それが出来れば大成功!です。

    ガイドとなるレールを下に配置していますので、2本のレールが1本に見える
    ように寄り目にして、そのまま視線を上にあげるという方法もあります。

    寄り目を続けると気分が悪くなったりしますので、無理はしないで下さい。

    がんばっても立体に見えない人もいるようですので、↑がダメな場合は
    無理しない方がいいかも…。


    というわけで、2枚目の画像行きます。(画像をクリックすると大きくなります)

    スーパーマリオメーカー ステレオグラム 2
    stereogram01.jpg
    SUPER MARIO MAKER stereogram 2

    さて同じように、寄り目にして何が浮き上がってくるでしょう…

    答えは、↓

    stereogram01a.jpg

    こういうハート形の部分が浮き上がって見えれば、大成功!です。

    ちなみに、マリオは関係ありません。キノコ地形の足を隠すために
    置いています。

    ちょっと長くなってきたので、もう2枚ステレオグラムがあるのですが
    次の記事で書くことにします。

    ↑の2枚が立体に見えた人、お楽しみに~♪ (^^)

    あとの2枚は、もっと難しいので↑が見えない人にはキビシイかもです(>_<)

    その2に続きます。

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