メーターパネルが点灯しない!メーターも動いてない! 王者的存在 ─合成の誤謬─




ブレイブボードRipStik、ウイダーイン(in)ゼリーダイエット、ユニット折り紙サッカーボールの折り方、パワーボールの回し方のコツ、トミービッグローダーのメンテナンスと連結(大人レイアウト) などなど・・・ 熱しやすく冷めやすいAB型の私 『ぐっさん』 が、興味がわいたことをつづります。


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    最近は、トミーのビッグローダーの動きに心を奪われている ぐっさん です。
    2009/05/09 ブログタイトルを変更しま
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    今後は、その時々に興味がわいたこと
    について書いていこうと思います。
    2011/12/18 再びブログタイトルを変更
    しました。



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    メーターパネルが点灯しない!メーターも動いてない!
    先日、仕事を終え会社から家に帰ろうとして車に乗りました。

    エンジンをかけて、昼間とてつもなく暑かったので、夜8時を過ぎて
    いますが、車内はまだあついのでエアコンを最強にしました。

    ライトをつけて、この時、なにかしらの違和感はありましたが、
    会社を出発。

    そして、最初の信号待ちのときに気がつきました。

    「ん?なんか暗い・・・」

    見ると、メーターパネルが真っ暗なのです。おお、スピードがわからん。
    接触不良かと思い、信号待ちで止まっているので、エンジンを切って
    かけなおしましたが、状況は変わりません。

    「ん?このクーラー全然冷えてこないな・・・」

    とりあえず車は走るので出発。さっきまで、暗くてわかりませんでしたが
    外からの光でメーターを見ると、ゼロを指したまま・・・。

    「おお、これメーター全体止まっとるやんか・・・」

    ただ、車自体は走るし、ライトもウインカーもつくし、パワーウインドウも、
    ナビも正常に動いています。急に止まったりしたら困るな・・・と思いつつ
    ディーラーも閉まっているので、家に向かいました。

    走ってて気がついたのは、ATが4速まで上がらない。オーバードライブは
    切っていないのに。無事(?)家について、車庫入れしようとバックしたら、
    バックはするがバックの音が鳴らない。んーー、なんだこれ。

    整備士をやってる親戚に聞いたら、「ヒューズじゃないですかね」とのこと。
    もう暗いし、今からどこかに出かけるわけでもないので、明日にしようと
    いうことで、ディーラーに明日持ち込みの連絡を親戚に入れてもらいました。

    症状を聞く限り、メーターは動かないけど、このまま数日走っても問題ない
    らしい。でも、メーター動いてないのに走るの怖いよねぇ・・・。それに
    このクソ暑い中、クーラーなしでは走れない。4速にも上がらないし・・・。

    「メーターパネル ヒューズ」みたいな感じでネットを見ると、バッテリーを
    根元から切って30分放置してつないだら復活した的な話も。リセットですね。
    でもリセットすると、いろんな情報が消えてしまうので、できればやりたくない。

    翌朝、とりあえず取説のヒューズボックスのところ見て、メーターパネル関連の
    ヒューズをチェックすることにしました。このヒューズがマルチヒューズとか
    いう、4つつながったヒューズで、まあ抜けない。ペンチで揺らしながら、
    多少ヒューズのプラスチック部分傷をつけながら(指も怪我しながら)力まかせに
    抜きました。見ると、ヒューズは切れていない。

    バッテリーを抜いてリセットする時間はありません。メーターが動かないのは
    イヤだけど(クーラーも4速も)、このままディーラーに持ち込んで、見てもらうか
    ということで、ヒューズを戻してエンジンをかけると、なんと復活!
    すべての機能が復活しています。「んー、なんだったんだろ・・・」

    復活はしましたが。不安だし予約もしてあるので、ディーラーに持ち込み。

    結局、復活しちゃってるので、原因の特定はできなかったけど、私が抜いた
    ヒューズではない、別の(とてつもなく抜くのがカタイ)ヒューズが切れると
    同じ症状になるそうです。が、そのヒューズも切れていないとのこと。

    双方のヒューズは、コンピューター内ではつながっていて、ヒューズより
    上流の問題ではなくて、下のコンピューター内での問題だろうと言ってました。
    私がヒューズを抜き差ししたことで、リセットがかかって治ったようだと。
    上流の問題でなければ、再発しても車が突然止まるようなことはないので、
    もし再発したら、そのままの状態で持ってきてください(調べるために)。
    だそうです。

    車自体が、けっこう古くなってきたのと、やっぱりコンピューターは熱に
    弱いので、このクソ暑さでなんらかの不具合が発生したとも考えられるとか。
    車も熱中症になるんですねぇ・・・。

    ま、再発しないことを祈るだけですが、車の寿命が近づいているのかも
    しれません。外見はガラスコーティングを2回もやってるので、そう古くは
    見えませんけどね。美魔女みたいなものですね・・・。

    バックの音が鳴らないのも、クーラーから風は出るけど冷えないのも、
    同じ理由からなんですが、4速に上がらないのも、確か水温が一定以上に
    ならないと4速に上がらないんですよね、私の車は。水温の情報がなければ
    安全側にふれて、4速に上がらないと考えればつじつまが合います。

    ま、とりあえず復活しましたので、しばらくこのまま乗ってみます。
    今回のトラブルは、F1で鈴木亜久里がよく言ってた「電気系」ですね。



    テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク


    この記事に対するコメント
    はじめまして
    今日まさしく同じ症状が起きたのですが、車種はランドクルーザー100系でしょうか?
    取扱説明書がなくヒューズも調べようがなく途方に暮れています・・
    件のヒューズの場所と名称、よろしければご教示いただけないでしょうか・・?
    【2020/05/19 20:36】 URL | まつれん #-[ 編集]

    Re: はじめまして
    まつれんさん、こんにちは。
    もう数日たっているので、解決済みでしょうか…。
    車種が違いますので、ヒューズの場所はわかりませんが、ヒューズボックスの表示で、メーターパネルのヒューズの場所を探してみてはどうでしょう。
    ↓の場合は、左の下から2番目の「PANEL」があやしいですね。
    https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000286474/SortID=19019974/ImageID=2283486/
    ディーラーに持って行くのが一番ですけどね。
    復旧するといいですね (´ー`)
    【2020/05/22 09:43】 URL | ぐっさん #-[ 編集]


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